こんにちは! ブライダル・ハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。
蒸し暑い日も増え、梅雨の足音が聞こえてきましたね。本格的に雨続きになる前に、5月の晴天を楽しんでおきたいものです。
5月はご成婚の嬉しい報告が続いてまして嬉涙で有難いです。
さて今回は、結婚相談所で活動するからこそ知っておきたい、婚活のポイントについてです。
短期間に結婚する人の特徴
婚活にかかる時間は人それぞれ。その方がご自身の課題を乗り越えたときに相性の合うお相手と出会うこともままありますので、「ただ短期間で結婚できれば良い」というわけではありません。
ですが、ダラダラと時間をかければ良縁が舞い込んでくるのかというと、もちろんそんなこともないわけです。早いに越したことはないですよね。
そして、短い期間で「これは運命では⁉︎」という結婚をされていく方には、特徴があります。
それは「頻繁に連絡してくださる」ことです。
どんな小さなことでもカウンセラーに報告を
短期で結婚される方は、困ったり悩んだりしたときはもちろんですが、それ以外でもまめに連絡をくださいます。
デート後に「今日は〇〇に行ってこんな話をしました」「次回の約束は1週間後で映画に行きます」といった具合に、詳しく状況を報告してくれるのです。
そうすると、カウンセラーとしても現状を把握できますし、ご本人は気づいていないことでも、プロの視点からサポートすることができます。
反対に、自己解釈・自己判断で婚活を進めてしまうと、思わぬところで時間をロスしてしまうことがあります。
WEB情報は万人向けではない!
例えば、お見合い後に仮交際に進み、2回ほどデートをしたお相手と次の約束をしているAさんがいたとします。
一見順調のようですが、毎回次のデートは2週間後。お相手の都合がなかなかつかない状態です。
本人はできるだけ早く婚活を進めたいと考えていたものの、ついお相手に合わせてしまう……。
こうした場合、Aさんは「本命」として扱われていないことが多いです。
デートの合間に他の方ともお見合いをしている可能性が高く、ただ待っていてもうまくいかないことがほとんどなのです。
Aさんの行動としては、お相手にもっと早く会いたいとお伝えする、それが叶わなければ自分も他の方に会ってみるなど、婚活を前に進めていく必要があります。
これはあくまで一例ですが、最近は自己判断で動いてしまう方も多いと感じます。
WEB上の婚活記事を信じてご自身で判断される方もいますが、ここには問題があるのです。
経験豊富なカウンセラーを頼って!
結婚相談所のメリットは、「婚活カウンセラー」がいること。そこがマッチングアプリとの一番の違いですし、大いに活用してほしいところでもあります。
最近ではWEBやSNSにもたくさんの情報がありますが、それらが全員に当てはまるとは限りません。婚活者やお相手の方にはそれぞれタイプや傾向がありますので、自分で判断してしまうのは危険です。
婚活カウンセラーは、これまでのたくさんの経験を経て、その方に合うサポートやアドバイスをしています。
とにかく遠慮せず、こんな些細なことで連絡していいのかな……と思うようなことでも、報告してくださいね。その先に、幸せへの道が続いています!