こんにちは! ブライダル・ハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。
東京は梅雨明け以降厳しい暑さが続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
全国各地で豪雨などの災害が多発していて、とても心配です。
これ以上被害が広がらないよう、祈っています。
さて今回は、男性と女性の気持ちの盛り上がりの違い、婚活のタイミングについてのお話です。
男性と女性 交際直後の気持ちの違い
お見合いから交際に入った直後の心情は、多くの場合男性と女性で異なります。
男性は交際が決まった段階で既に気持ちが盛り上がっていて、結婚も視野に入っています。とても張り切っており、できるだけ間を空けずに会いたいと思っています。
一方で女性は、「すぐには決められないから、時間をかけて交際しよう」と思っている方が多いのです。いい人だけど、まだ好きになれるかどうかわからない……。そんなふうに感じているようです。
そして、こうした女性たちは、「デートを先延ばしにする」という傾向があります。
うまくいく婚活は、できるだけ間を空けずに短期間で仲を深めるのが鉄則ですが、次のデートは2週間後あたりでお願いします、とおっしゃるのです……。
何度も会ったのに断ったら相手に悪い?
女性の気持ちも、よくわかるのです。
すぐに「この人」とは決められないのは当然ですし、婚活に不安もあるでしょうから、徐々にどんな方なのかを見極めたいと思うのは普通のことです。
ただ、婚活は「結婚」を前提とした活動です。2週間に1回のペースでしか会えなければ、相手の大切な時間を奪ってしまうことになりかねません。
「いい人だな」と思うのなら、まずは向き合ってみる。「やっぱり私とは合わない」と感じたら、すぐにお断りすればいいだけの話です。
「何度も会ったあとに断るのはよくないのでは」と思っている方もいらっしゃるようですが、そんなことを気にする必要はありません。まずは頻繁に会わなければ、相手を理解することはできません。
先のことを心配して行動をセーブするのではなく、今目の前の時間やお相手を大切にして欲しいのです。
「毎週デート」で成婚できた!
しばらく2週間おきにしか合っていなかった会員の方が、週に1回会うようになり成婚した事例もあります。
当初彼女も、次のデートを2週間後に設定する交際を続けていました。
このままではうまくいかないと感じた私は、「2時間でもいいから、毎週デートしてみたら?」と勧めました。最初は躊躇したようですが、「もし本気になれないなら、決断を先延ばしにするのではなく、すぐに断ってあげて欲しい。それが相手のためでもあるから」と話すと、納得してくれたようでした。
毎週デートするようになって、二人の距離はぐっと縮まりました。
まずは単純に話す時間が増えることで、どんな性格なのかがそれまでよりわかるようになります。
さらには、お互いに生活リズムや週末の過ごし方などが見えるようになり、結婚後のイメージが湧きやすくなる、という面もあるのです。
その結果、週に1回会うようになって1ヵ月と少しで結婚が決まりました。
タイミングを逃さないことも大切
男性の盛り上がった気持ちは、ちょっとしたことでスーッと冷めてしまいます。
「2週間に1度しか会わない」を続けていると、相手の方に「私は本気ではありません」というメッセージを送っていることにもなります。すると、相手も「この人でなくてもいいかも」という気持ちをじわじわと抱き、あるとき去っていくのです。
女性が本気になったと思ったら、相手はちょうど冷めたタイミングで振られてしまった、ということも実際に起きています。
婚活中の方で、「あまり頻繁に会うのは苦手」という方は、ぜひこうした男性側の心情も知っておいて欲しいです。それに、頻繁に会うとご自身の気持ちも変化していきます。
婚活はタイミングが非常に大切ですから、そこは意識して活動していただきたいです!
IBJから、
2024年度上半期の表彰を受けました。